FC2ブログ

SRまにあっくす

YAMAHA SR400/500のマニアックなカスタム&メンテ等を紹介

片道560キロのキャンプツーリングwww

Posted by SRマニアックス on   0 comments   0 trackback

ちょっと前になるのですが…

名古屋カスタムショップのフレークスさん主催のキャンプツーリング
20120718111151ff8s.jpg

に参加してきました!

でもいね…僕、住んでるの
「群馬県」なんですよ。
えぇ…グンマーですwww。


で、ざっくりとルートを出してみると…
東京に寄る用事もあるから、
ピクチャ 7

こんな感じになる。
その距離、実に
  ・
  ・
  ・
ピクチャ 8
w( ̄Д ̄;)wワオッ!! 片道560キロwww

なんて楽しいツーリングだろうか。

ってか、名古屋に着くまでが充分ツーリングなのだが、更にそこから200キロ

なんて楽しいツーリングだろうか。


っと、いうことで、やってきました。
第一の集合場所

写真
名古屋にある
アンブ・カスタムモータース

フレークスさんは、朝イチで現地に向かうとのことなので、昼集合のアンブさんに合流。
ココまで来れば、後は後ろを付いていけば目的地に着くって寸法。しかし、ここまでで既に走行距離300キロオーバー。ケツが辛いですwww。

大切なのでもう一度書いておきます。

走行距離300キロオーバー。ケツが辛いですwww。


で、出発。
写真85752
アンブさんとは、一度走ってみたかったんです。

何故かって??

それは…いろんな名古屋のショップさんから

「アンブさんの車輌に異常な速さのXS400がある」
って聞いていたから。それが代表、藤田さんの
XS400
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こ の 車 輌 。


なんでも、藤田さん曰く
「400ccのままで、どれだけ加速&最高速が生み出せるかにこだわっている」と言うことらしいんですが、ぶっちゃけ「400ccなら、たかが知れてるでしょ!?」と甘く見てました。

えぇ…大甘でした。僕 ポリポリ (・・*)ゞ

ぶっちゃけ、サーキットで180キロまで出る、僕のSR524ccだけど…全く勝負になりませんでしたwww。

しかも藤田さん曰く「実は調子が悪くて、6速が今入らない状態なんだけどね(´⊆`*)ゞテヘヘ」
 

えぇ、噂通りのXS400でした。絶対勝てません。。(TmT)ウゥゥ・・・

そんなこんなで、多少へこみながらも
写真2

キャンプ場に到着。

片道560キロのツーリングの「往路」は取り合えず終了。

BBQで夕飯を食って、夜色々なバイク談義やバカッ話しに花が咲いて就寝。。

で、
次ぐ日の朝から
写真27
BBQ。齢35のオッサンにはかなり腹に響く…もたれる…。

しかもこの日は朝から


滋賀県のカスタムショップ2%erの山口さんが登場で、朝からハイテンション。
写真25
約半年ぶりの再開ですwww。


で、帰りは、フレークスさんと一緒に帰ったのですが、代表の佐藤さんが僕のSRを「乗ってみたい」とのことで、試乗。
写真2725

足周りは絶賛いただきました。えぇ、足周りです。
エンジンは…「ちょっともっさいかな?」と、辛口  (´・ωゞ) マジデ…。。

確かに、フレークスさんの作った
フレークス SR
このSR。確か598ccだと思うんだけど、信じられない加速でしたwww

えぇ、全く加速がついて行けない程でしたwww。

まだまだやりようがある。そういうコトが色々解ったツーリングでした!

写真2575
最後に、フレークスさんのお店に行ってパシャリ!

で、いよいよ復路の560キロ…。

ツーリングは行きは良いんですが…この時間が一番辛い。。。

スポンサーサイト

修行!? 苦行??

Posted by SRマニアックス on   0 comments   0 trackback

群馬から名古屋を経由して下関までツーリングしてきました

??

片道ざっくり計算で1130キロ。往復2260キロ
実質はもっと走ってますwww。
2泊3日ですwww。。

??00
関門海峡にて。

お陰で
オイル交換はもちろん
タイヤ
チェーン
スプロケ
が逝きました。寿命です。。


出費が続きますwww。

SRじゃないんですが…

Posted by SRマニアックス on   0 comments   0 trackback

僕の場合、何台もバイクがあるので、走るバイクとイジリ途中のバイクが混在中。。

なので、

「バイク乗りたい熱」

「バイクいじりたい熱」
という時期があって、
バイク乗らない人にとっては「同じでしょ?」と言われるかも知れないけど、僕にはこれが別物。。

で、
最近は、2000キロツーリングとか、1500キロツーリングとかで、「バイク走りたい熱」が強かったんだけど

ジョインツに行ってから、
バイクいじりたい熱が再燃
写真

永らく放置していた「リトルカブ50」
をいじってます。。
3年以上放置でしたので、レストアメインです。。
1日でキャブ掃除&配線引き直し&灯火器類設置で、エンジン始動まで行けました。。

カスタム&レストアは10代の頃からやっていたんですが、ここ10年は仕事が忙しくて、レストアはほとんどしてなかったからな〜。。
まだまだ腕は鈍ってないかな?

配線も配線図無くて、元の配線がほとんど無くても、残っている配線色で何とかなるモンですねwww。ホンダ車は色が統一されているから楽でイイです!

あと1日あればフィニッシュできそう!


この後、昔造ったカスタムで、
オーナーがやっている東京の美容室の看板にもなっている
      コイツ
       ↓↓↓↓↓
A_05_20130425035026.jpg
HONDA TLR200
が3年ぶりくらい帰ってくるので、メンテナンスしてやろうと思います。。

大阪行きたかった…

Posted by SRマニアックス on   0 comments   0 trackback

Xゲーム大阪。行きたかった。。チケット取れなかったんだよね。。そもそも仕事入ってたし…。。

で、やっぱり悔しい…。。




ここにエイゴさんがいないと思うと、それだけで涙が出てくる…。

初めてお会いしたのは、あの伝説的なイベント「マルチプレックス」。
その後、ゲームス東京なんかでもちょいちょい。

直接取材したことは1回しかないんだけど、本当にFMXを愛していたというのがヒシヒシと伝わってきた。。

あぁぁぁ。なんで行かなかったのか…後悔先に立たず。。

僕はホンダも好き。。

Posted by SRマニアックス on   0 comments   0 trackback

SRまにあっくすなんてタイトルですが、
僕はホンダも好き。。

現在ガレージにあるレストア待ち(放置!?)車輌のウチ
ホンダは

MONKEY
APE50
FTR250
XL250S
FT500
TL125
TLM50×2台


おぉぉ。意外とというか、やっぱりホンダ車多い。。

ヤマハ車は

SR400(最初期型)
RENAISSA
GT50


スズキ車は

ハスラー125
VOLTY
VANVAN50
VANVAN75
VANVAN90
VANVAN125


はい。バンバンシリーズ全部持ってます。。が、動くのは50のみ。あとは手つかず放置されております。。


で、何が言いたいかと言えば、このホンダのCM



ホンダのドリームを年代順に追っていったCM。凄く好きです。
こういう企業イメージのCM、日本でも流せばいいのに。。





やっぱりホンダ車が多いんだな〜。。

SRミーティングまであと少し

Posted by SRマニアックス on   0 comments   0 trackback

SRオーナーの皆さま。
準備できてますか?

日本最大のSRイベント

SR MIEETING 2014


もうすぐですよ〜。(^o^)
SR MEETING 2014

2014年5月11日
富士の裾野の山中湖交流プラザ「きらら」第二駐車場にて。



毎年500台オーバーのSRが集結する、非常に眼に毒(笑)なイベントです。ここに行くと自分のSRに自信が持てなくなりますwww。その位スゴイ人達が集まってきます。また、雑誌で見たことある車輌や、30代、40代のかたなら「懐かし〜」と思わず思い出にふけってしまう車輌なんかも結構来ていますので、是非。もちろん僕も行きます。。(^o^)

A_03.jpg

で、その準備として、SRミーティングの発起人でもあるスラクストンさんに行ってチェーン&スプロケ&リアタイヤ&リアブレーキパッドのリア周り4点セット消耗品を交換


なぜなら、この衝撃の一枚を見ていただければ解るはず・・・・





   ドン!!
A_01_201404281652189e0.jpg

SRのパワーなめてました・・・


赤城の1000本桜見に行ったときにガンガン回してすっ飛ばしていたら、「ガキッッッ」ってwww
A_02_20140428165220472.jpg
この直後、スプロケットが折れましたwww

そして、一個折れると周辺が一気に折れるんですね。。(^_^;)シラナカッタ

最終的にはスラクストンさんに行ったときには、1/3が無くなってましたwww


チェーン&スプロケは消耗品。早めの交換を〜www

SR MEETING 2014

Posted by SRマニアックス on   0 comments   0 trackback

何か、異様にアクセス数が上がったな〜と思ったら、皆さん「SRミーティング2014」でヒットしてここに来ている見たいですね。。

リアルタイムの情報はスラクストンさんのブログに更新されていくと思いますので、そっちを見てくださいね。

スラクストン→HP
      →ブログ



クリックしてそちらへ行ってみてください。。m(_ _)m


で、僕は僕で、SRミーティングを紹介しておきますね。
B_01_20140430014810b33.jpg

SR ミーティング 2014
日時:2014年5月11日 
時間:11:00~15:00
場所:山中湖交流プラザ“きらら”第二駐車場



前回の写真を使って紹介しておりますm(_ _)m

D_02.jpg


会場はこんなイメージ。1000台収納可能の第二駐車場をぐるっと囲むようにショップさんが出店。デモ車やカスタムパーツ、アパレルアイテム、お宝中古パーツなんかもガンガンあります。


D_05.jpg

なにより、この台数。そして密度…眼に毒過ぎますwww

そして、今回から「着払い限定宅配サービス」も。
宅急便屋さんとコラボで、出張宅配便ブースが出来るそうです。なので、大物を買っても持ち帰りに苦心する必要はなさそうです。。(^o^)コレハウレシイ

E_01A.jpg

地産地消。
現地のB級グルメ屋台村も。地域を挙げてのちょっとしたお祭りみたいな雰囲気です。
ただ、お祭りと大きく違うのは、来ている人がみんな「SRオーナー」てことwww。

今年はたしか福島の支援団体の飲食ブースもあった気が!? みなさん。美味しいものを食べて
被災地支援をしましょう!
  ↑
ここが凄く重要

SRミーティングは常に「チャリティ」という側面があって、バイク乗り、それも「YAMAHA SR乗り」という非常に狭い範囲のオーナーが、多少なりとも世間に貢献していこう。そういう重要な意味合いもあるからです。

ヤマハさんも、ずーーーーーっと盲導犬チャリティやっていたりしてますし、そういうヤマハさんの企業理念を、ヤマハ乗りなら賛同して・・・という難しい事は抜きにして、日本人なら助け合い。お互い様ってことですよ。。(^o^)

D_04.jpg

SR乗りなら宝の山。。中古パーツ&中古純正部品。。そしてワンコインという破格のモノもチラホラ…。各ショップサンがかなりの数持ってくるので、結構な量が毎年あります。。僕は昨年ウインカーとヘッドライトと…ごっそり電装品と、BSAやノートンのタンクデカールを買った記憶が・・・。


そして、このSRミーティングが、11時から15時までと、イベントとしては比較的短い時間帯である理由の一つが
これ。
B_01A.jpg

ロケーション最強です。気持ちよすぎます。。(T_T)

みなさん、ツーリングがてらに走ってきてね。そして、最高のロケーションを日が落ちる前に走ってね…という意味合いが込められているんです。で、今回はそんなことから初の試み

「パレードラン」
が15時から行われる予定だそうです。
このパレードラン出発と同時に会場はクローズなので、残っても買い物も飲食も出来ません。なので、残る意味無し。というより、走りましょう! 500台オーバーで!! ってか見たい。そんな精悍な光景をこのロケーションで!!!

SRミーティング2014

Posted by SRマニアックス on   0 comments   0 trackback

いやぁぁぁぁ、暑かったですね〜
5月11日
SRミーティング2014 in 山中湖

僕はもちろんバイクで行きましたよ!!

写真 1
↑最高のロケーションでしょ。。d(゚∀゚)グッド

群馬→東京の友人と合流→山中湖
と、片道240キロ位だったんだけど、最近なんか長距離が多かったせいか、200キロ位じゃ前々疲れなくなってるwww。

で、今年もスタッフとしての参加だったので、現場入りは7時。
2時群馬発
 ↓
4時ちょい前東京
 ↓
5時に中央道石川SA
 ↓
5時30分談合坂で朝食
 ↓
7時現地到着

ってな、かなり余裕を持った道中だで、久しぶりに「付いていくのが精一杯」ではないツーリングになりそうです(^_^;)

で、会場について一番に驚いたのがコレ(といっても、事前にスラクストンさんから話しは聞いていたんですが…)
写真
SR600 ターボ

これがどれだけスゴイか数字で説明すると
SRのエンジンスペックが27馬力(400cc)・32馬力(500cc)
で、そこからチェーンやらスプロケやらタイヤやらで摩擦損失されて、後軸出力(リアタイヤで測る出力)は
22馬力(400cc)・27馬力(500cc)くらいになっちゃうのが現実

で、このターボがどの位かと言えば

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
70馬力だそうですwww
ハテ━━(☉∀☉)━━??


もうね、目が点でした。
後軸46馬力のSRには乗ったことあったんですが、ソノはるか上…
しかも過給器は5000回転付近で発動…

ヒュンヒュン回るSRが好きな僕にとっては
..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ「乗ってみてー」

って一台

製作はスラクストンとシャフトのコラボということで、いつかチャンスはあるかな??

無理かな・・・

で、なんだかんだするウチに会場

IMG_1199.jpg

あれ!?
IMG_1203.jpg
IMG_1230.jpg

なんか見覚えあるメンツがwww

会場1時間も経たずに
IMG_1228.jpg

メイン駐車場いっぱ〜い(^_^;)

で、700台近くの来場車があったそうです。。
僕はといえば
IMG_9155.jpg
じゃんけん大会の進行とかやってましたwww

なので、写真はほとんど撮ってないです…orz
細かい内容は雑誌や色々な人のブログを見てみてください。

ただ一つ、やっぱり僕にとってこのイベント
眼に毒ですwww

会場でアンブ藤田さんにワンオフシート注文してましたwww
藤田さん宜しくです。。m(_ _)m