FC2ブログ

SRまにあっくす

YAMAHA SR400/500のマニアックなカスタム&メンテ等を紹介

スポンサーサイト

Posted by SRマニアックス on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルネッサカスタム01

Posted by SRマニアックス on   6 comments   0 trackback

SRミーティングでますます「いじりたい熱」加熱中ですwww
で、幸か不幸か、昨年末に「直しておいて」ってお願いされていた車輌が、前回なおしたSL230の他にもう一台あるので、そちらの手を着けてます。

時代が悪かった名車
YAMAHA RENAISSA(ルネッサ)
96年式RENAISSA
↑純正はコチラ

トラッカー全盛の96年に登場したSRV250のメーカーカスタムモデルで、かなりなビンテージルック。
そして何よりも250ccらしからぬVツイン鼓動感と150キロ越えという最高速を発揮と
乗っても楽しい一台。

で、これの貴重な
ルネッサ カスタム
AAA(スリーA)コンプリート「ROSSO」
がウチにあるんです。。(^o^)

こいつは更にダウンドラフトFCRキャブや、ワンオフカムシャフトなどが組み込まれていて、何と250ccにして160km/hをマークできちゃうと言う、ストリートモデル…というにはハイスペックな一台。
E_03B.jpgE_03A.jpg
シートは専用のイモラタイプ。タンクは純正をリペイント

E_03C.jpgE_03D.jpg
マフラーは2in1スパトラ4インチ。カウルはかなり上下に高いイモラタイプ

これが現状です。で、コイツ…5年間動いていなかったの(T_T)
オーナーが免許取り消しになりやがって…(^_^;)

で、今年免許復活させるということで、車輌もめでたく復活作業です。
で、ただ復活ではもったいないので、多少のカスタムをしていくっていうことで、それを僕がやっていきます。。(5年前も全部僕が見ていた車輌なのでwww。)

まずは、当時から不満が出ていたリアサス
ちょっと柔らかすぎるのよね…
写真 3
純正は可もなく不可もなくのメッキ×ブラックスプリング
後ろに見えるのは僕の虎の子。でもZ2じゃないですよwww

これを
  ・
  ・
  ・
写真 5写真 10
イタリアといえばこっちでしょ!
ビチューボ


オーリンズもウチにころがっているんだけど、このルネッサ、どう見たってドカティ・イモラレプリカを目指しているので、イタ車だったらメイドインイタリーのサスの方がいいっしょ!! ってことでビチューボです。
はい。これもウチにころがっていた余剰パーツですwww
写真 30
長さは大体290mm。純正が310mmと、若干ですがローダウンされますが、バランス悪かったらフロントを少し突きだして調節するので問題ないし。ってか、低い方がカッコイイし(^o^)

で、これは交換するだけなので、ものの数分で終了
写真 40
写真 50


うん・良しヾ( ̄∇ ̄=ノ

スポンサーサイト

SRミーティング2014

Posted by SRマニアックス on   0 comments   0 trackback

いやぁぁぁぁ、暑かったですね〜
5月11日
SRミーティング2014 in 山中湖

僕はもちろんバイクで行きましたよ!!

写真 1
↑最高のロケーションでしょ。。d(゚∀゚)グッド

群馬→東京の友人と合流→山中湖
と、片道240キロ位だったんだけど、最近なんか長距離が多かったせいか、200キロ位じゃ前々疲れなくなってるwww。

で、今年もスタッフとしての参加だったので、現場入りは7時。
2時群馬発
 ↓
4時ちょい前東京
 ↓
5時に中央道石川SA
 ↓
5時30分談合坂で朝食
 ↓
7時現地到着

ってな、かなり余裕を持った道中だで、久しぶりに「付いていくのが精一杯」ではないツーリングになりそうです(^_^;)

で、会場について一番に驚いたのがコレ(といっても、事前にスラクストンさんから話しは聞いていたんですが…)
写真
SR600 ターボ

これがどれだけスゴイか数字で説明すると
SRのエンジンスペックが27馬力(400cc)・32馬力(500cc)
で、そこからチェーンやらスプロケやらタイヤやらで摩擦損失されて、後軸出力(リアタイヤで測る出力)は
22馬力(400cc)・27馬力(500cc)くらいになっちゃうのが現実

で、このターボがどの位かと言えば

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
70馬力だそうですwww
ハテ━━(☉∀☉)━━??


もうね、目が点でした。
後軸46馬力のSRには乗ったことあったんですが、ソノはるか上…
しかも過給器は5000回転付近で発動…

ヒュンヒュン回るSRが好きな僕にとっては
..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ「乗ってみてー」

って一台

製作はスラクストンとシャフトのコラボということで、いつかチャンスはあるかな??

無理かな・・・

で、なんだかんだするウチに会場

IMG_1199.jpg

あれ!?
IMG_1203.jpg
IMG_1230.jpg

なんか見覚えあるメンツがwww

会場1時間も経たずに
IMG_1228.jpg

メイン駐車場いっぱ〜い(^_^;)

で、700台近くの来場車があったそうです。。
僕はといえば
IMG_9155.jpg
じゃんけん大会の進行とかやってましたwww

なので、写真はほとんど撮ってないです…orz
細かい内容は雑誌や色々な人のブログを見てみてください。

ただ一つ、やっぱり僕にとってこのイベント
眼に毒ですwww

会場でアンブ藤田さんにワンオフシート注文してましたwww
藤田さん宜しくです。。m(_ _)m

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。