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SRまにあっくす

YAMAHA SR400/500のマニアックなカスタム&メンテ等を紹介

友人にプレゼント!

Posted by SRマニアックス on   1 comments   0 trackback

幼なじみが目出度く第一子誕生間際なんだけど、ある日

友「お願いがあるんよ」
自「どしたい?」
友「バイク1台造って」
自「お前、免許失効したから乗れんだろう?」
友「50cc何か無い?」
自「あるけど、どした突然?」
友「検査やなんやかんやが結構あるらしく、子供生まれたら車が使えなくなりそう」
自「通勤用でいいの?」
友「乗れれば何でも」


なんてやりとりがありまして、友人の第一子誕生祝いがバイクに決まりましたwww

ちなみにそいつ、得に悪いことして免許失効したわけではなく、一時期僕と都内でルームシェアしていて、そこからバイク通勤してたんだけど、黄色線踏んだとか、速度超過とか、ちょっとした事がかさんで免停。でその免停中で乗れないから路駐していたんだけど、バイクが駐禁きられて面取りという、何ともな経歴で免許失効しちゃった変わり者。その後、車の免許は取り直したんだけど、バイクまでは時間が回らなかったらしい…取り直せよ…。

で、簡単に治りそうで、なおかつお金がかからないのはって見回して
バンバン50

バンバン50に決定!

これは15年前に僕が都内に就職する前、最後にレストアした1台で、エンジンも腰上までバラして結構真面目に直したヤツ。その後、父親が乗ったり、友人の彼女が乗っていたりと、点々として現在は家に帰ってきたモノ。

で、さすがにバッテリーが死んでたのと、キャブが詰まっていたんだけど、それをちょいと直したらあっさり復活です。

あ…(>_<)。ちなみに、バンバン50。
バッテリーが死んでいると、電圧が流れすぎて過電流になるので、アクセル回すとバンバン電球が切れますwww
それ忘れてて、ヘッドライトやテールランプ、ニュートラルにメーター球…色んな電球ぶっちぎりましたので、それもほとんど交換でしたwww

この時代のバイクは配線少なくて良いんだけど、そういう「保護」機能も全然無いんですよね…忘れてた…。

で、悩んだのがタイヤ

バンバン50

完全にアウト(T_T)

しかもこんなタイヤまだ売ってるのかな〜とアマゾンを覗いてみると…

純正サイズの5.4-10が1個あった…1個

前後同じような状態だから、せっかくなら2個変えたいんだけどな〜と思って色々見ていたら

バンバン90純正の6.7-10も1個あった…1個


遠〜い記憶に「バンバン50はバンバン90のタイヤ履ける」ってのがあったので、これはいっちょ「人身御供で実験的に履いてみよう」と思い、それらを注文。

写真 11  写真 12

前置きが長くなりましたが
ここからが本題。

バンバン50のリアタイヤに6,7-10のレクタングルタイヤを履いてみよう!

バンバン タイヤ

上)5.4-10(バンバン50純正サイズ)
下)6.7-10(バンバン90純正サイズ)


こんなにサイズが違います…はいるのかコレ?


写真 23


車体と合わせてみた…はいるのかコレ?


まぁやってみます。


まずはフロントは、純正サイズそのままだったので、完成写真のみ

写真 2


続いてリア。今回の本題はココ!

バンバン50
タイヤ外す。バンバンはビジバイのk50やコレダ50とかなりのパーツが共通なので、こういった感じでスプロケットが車体に残ったままタイヤが外せます。

バンバン50
ホイールを割る。ここは15年前にレストアしたときにオールペイント&ボルト類はステンレスに交換してあったので、簡単に外せました。15年前は、サビで合わせホイールが割れず、外すのに一苦労どころではない苦労をしたのがフラッシュバックしましたwww

で、タイヤ外して(写真取り忘れた(^_^;)…)

写真 4
バンバン90純正サイズの6.7-10タイヤを組み付ける。
ちなみに、こうやって組む前に、チューブが膨れるぐらいに軽く空気入れておくと、ホイールを挟んだときにチューブを噛まなくなるので、パンクのリスクを無くせます。合わせホイールを組む知恵ってヤツですが、まぁ一般的ですよね。


で、はめてみたら、思いの外スッポリ入ったんだけど…だけど
写真 3

1)タイヤを後ろに引かないとセンター部分がスイングアームに干渉する



2)干渉しなくなるまでチェーンを引くと、ピンピンに張ってしまう



B4kV8oZCMAMHC3W.jpg

ということとで、

写真 1

チェーンを交換。1コマ分長くしたんですが…

バンバン50 6.7-10

僅かひとコマ増やしただけで、チェーンアジャスタの目盛りは…ご覧の通り。

ちなみに、ここまで引いて、やっとチェーンの張りは適正値って感じです…(T_T)。

でこの状態で各部のクリアランスはと言うと…

写真 43
写真 44

こんな感じです。チェーンが伸びてもちょっとしか調節ができませんが…



結論
バンバン50 バンバン90 タイヤ


バンバン50に
バンバン90の6.7-10タイヤは
履ける…
と言っていいのかコレ?

まぁ推奨はしません。というか、やめた方がイイです。
僕は…履いちゃったからしばらくはコレで行きますが、チェーンが伸びたら…そん時考えます。



ということで、実験「バンバン50にバンバン90の6.7-10タイヤは履けるのか?」
これにてお終い。

あ…(^^;)、あともう一つ。
写真 42
サイドスタンド時に車体がすっごくねますwww。リアだけでもかなり寝ます。ので、もし、前後6.7履きたいって人は(前はフェンダー外せば干渉無しで6.7が履けるのは知ってたのでやらなかった)、バンバン90のサイドスタンドに変えることをオススメします。

ではでは。。(^^)/

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