FC2ブログ

SRまにあっくす

YAMAHA SR400/500のマニアックなカスタム&メンテ等を紹介

スポンサーサイト

Posted by SRマニアックス on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SL230 カスタム2

Posted by SRマニアックス on   0 comments   0 trackback

さてさて、続きです。

電気系統も今回大々的に刷新しました。
っといっても、どちらかといえば見た目ではなく裏方な部分
配線引き直しです。
これには理由があって

05.jpg
SLは純正でここにバッテリーなんです。(T_T)
これは買った当初から「変えたいね〜」とは言っていたんですが、当時はソコまでの技術がなかったので、放置しっぱなしだったんですが、今なら1日あれば配線図なくたって出来る…ハズ(^_^;)…

ということで、手を入れました。
約20年越しの約束を果たしましたwww

まずはアルミ板2mmを使用してバッテリーボックスを受けるステーをシート下に。目隠しの役割も果たしています
05A.jpg

コイツが新たに製作したシート留めの役割も果たすという2つの意味から製作しました。

で、
05B.jpg

配線全部ひんむいて、延長&短縮&ショートカットで減らす。目標は3割削減


で、これが当時は理解できなかった部分
05C.jpg

バッテリーから出るマイナス(アース)線
これがSLは異常に太いの。当時はどうして良いか分からなかったけど、今なら解る。
必要なのは15qs。ということで、4輪などにも使われるアーシング用の線を購入。8qsか20qsのどちらかしかなかったので、20qsを。アースがスムーズに流れるには、最低15qs以上が必要なので、今回は余分5qsある20qsを使用。1mで1,800円ぐらいでした。

写真は…無いですwww

もちろん、オイル交換も
06.jpg
ウルトラのS9です。
個人的な意見ですが、このクラスの排気量のモデルならメーカー純正の部分科学合成オイルで充分。JASOはMAよりMBを選べばOKというのが最近の考え。昔は社外の高い100%科学合成に拘っていましたが、そこまで必要ないですってwww

最後にキャブも軽く洗浄。
06A.jpg
いがいというか、バッテリー上がってからそれほど時間が経っていないのと、ちゃんと補完してあったので、全くキレイでした。

っということで、この間に塗装のウレタンも噴いて、完成までもう1週間がこんな感じ。
計2週間(厳密に言うと10日間ですが…)で、お色直し終了。
写真を撮ってないけど、マフラーもちょっと工夫して変えて、いよいよ完成です!

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sr500maniax.blog.fc2.com/tb.php/21-e84c3014
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。