FC2ブログ

SRまにあっくす

YAMAHA SR400/500のマニアックなカスタム&メンテ等を紹介

スポンサーサイト

Posted by SRマニアックス on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SL230 カスタム 完成

Posted by SRマニアックス on   0 comments   0 trackback

駆け足で紹介しましたが、HONDA SL230 完成がコチラです


SL230 カスタム

タンク:YAMAHA TY250スコティッシュ純正流用
シート:SUZUKI ストリートマジック純正流用
Rフェンダー:SUZUKI ストリートマジック純正流用
ヘッドライト:HONDA シャリー初期型流用
Fフェンダー:ラフ&ロード製SL用ダウン
ライトステー:モーターロック製SR用φ35
メーター:キタコ製インジゲーター内蔵φ38
テールランプ:アチェルビス製MXテール
ハンドル:アルキャンハンズ製(多分)
マフラー:純正EX×3インチスパトラ



スペックで見るとこんな感じです。難しい流用もフレーム加工もそもそも溶接も一つもありません。
全て加工してボルトオンで付くように工夫しているというものです。

今回のお色直しは2014年度版にリファインだったので、今風に配線をかなり加工して目立たせなくしたり、ライトをボトムマウントではなくフォークマウントで小振りにしたり、マフラーも短め&小型で目立たなくしたり…など、1997年頃のトラッカー全盛期とは、パーツチョイスもディメンションも若干変わってきているという意識でカスタムしてみました。。m(_ _)m


ただ、当時から一貫してのイメージはトライアルっぽい、細身のオフもいける車輌
なので、ステーもちゃんと仕込んであったり、そもそもぶら下がりパーツ(ウインカーやテール、ライトなど)は全てプラスチック製で軽いし、2点留めで回転防止で取り付け…ということにもちゃんと気を使っています。ここが10年前とは大きく変わったところですね。なにげにステーはほぼ造り直してますから(いちからではなく、前回造ったモノに手を加えている)

細部です(クリックで大きくなります)

07A.jpg 07B.jpg 07C.jpg

シート&リアフェンダーはストリートマジックを。これは20年前から変わらないパーツチョイス。変わったのはシート前部のエンド形状をタンクに添わしたのと、地味にシート前方をアンコ盛りして高くしています。これは座ったときに今まではシート座面が若干前に流れていてケツが疲れるということを言っていたので、前に行くほど上がるようにしてホールド感を向上とケツ痛を抑えるために。最後の写真での2005年版と比べると、ラインの違いが良く解るのでは無いでしょうか?
後はリアフェンダーのペイント。そして、全く見えませんが、テールランプを支えるサブフレームです。サブフレームはスズキのTLR200の同部分を流用。ちょっとの加工でイイ感じに隠れてくれます

マフラーは、前回までラフ&ロード製のRSVフルエキを使用していたんですが、今回は純正エキパイ×スパトラ3インチで、スムーズでシンプルな感じに。純正はワンピースフルエキなので、サイレンサー部分でサンダーでカット。そこにスパトラを差し込んでクランプ。純正のヒートガードを前後装着して、スパトラの大外にもガードを。これは子供をタンデムしてちょっと走りたいという要望から。見た目的にも不思議な2重パイプっぽいマフラーになって効果有りという感じでは無いでしょうか? もちろん見えないようにステーはステップのデカイプレートから裏側に配置して揺れ&脱落防止を

タンク塗装はこんな感じ。意外と段差あるように見えますが、純正のタンクのデカールと同じくらいの段差しかありません。クリアコーとしているので耐候性も抜群です。白なので艶具合が解りづらいですが、濡れたようなツヤッツヤに仕上げてます。目立たないですがメーアーはここに。

07D.jpg 07E.jpg


メーターはボディ&ステーをカッティングシートで装飾して車体色と統一感を。こういう電装品の色を合わせると車体の統一感上がるし、なにより今っぽいです。メーターケーブルは純正では長すぎたので、APE50純正を流用。20cmショートといったところでしょうか?

ライトはリムから塗ってこんな感じに。このリムが今回の黄色の唯一の塗装部分です。レンズはガラスではなくプラなので、安心してオフいけます。ちなみにレンズはあんどんカブ純正。ライトステーはこういうシンプルなもので、今っぽさが出ます。特に奥まった位置に取り付けられるかがポイントなので、ステー選びは腕の見せ所ではないでしょうか?

それと、本来ここにある配線は、全てタンク下とリアカウルの裏に。これこをスッキリさせるために配線を全部バラして延長&短縮などをしているわけです。。見えない努力ってやつです。。(^o^)


最後にHONDA SL230のカスタム遍歴です。。
こんなにいじってるんです。このバイクwww

HONDA SL230 

こうみると、現状のはだいぶバランス上がったのではないでしょうか?
10年前の自分、15年前の自分に勝ったでしょうか?

こんな感じで、バイクイジリたい熱を継続してま〜すwww
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sr500maniax.blog.fc2.com/tb.php/22-1d33bd3a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。