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SRまにあっくす

YAMAHA SR400/500のマニアックなカスタム&メンテ等を紹介

ルネッサカスタム01

Posted by SRマニアックス on   6 comments   0 trackback

SRミーティングでますます「いじりたい熱」加熱中ですwww
で、幸か不幸か、昨年末に「直しておいて」ってお願いされていた車輌が、前回なおしたSL230の他にもう一台あるので、そちらの手を着けてます。

時代が悪かった名車
YAMAHA RENAISSA(ルネッサ)
96年式RENAISSA
↑純正はコチラ

トラッカー全盛の96年に登場したSRV250のメーカーカスタムモデルで、かなりなビンテージルック。
そして何よりも250ccらしからぬVツイン鼓動感と150キロ越えという最高速を発揮と
乗っても楽しい一台。

で、これの貴重な
ルネッサ カスタム
AAA(スリーA)コンプリート「ROSSO」
がウチにあるんです。。(^o^)

こいつは更にダウンドラフトFCRキャブや、ワンオフカムシャフトなどが組み込まれていて、何と250ccにして160km/hをマークできちゃうと言う、ストリートモデル…というにはハイスペックな一台。
E_03B.jpgE_03A.jpg
シートは専用のイモラタイプ。タンクは純正をリペイント

E_03C.jpgE_03D.jpg
マフラーは2in1スパトラ4インチ。カウルはかなり上下に高いイモラタイプ

これが現状です。で、コイツ…5年間動いていなかったの(T_T)
オーナーが免許取り消しになりやがって…(^_^;)

で、今年免許復活させるということで、車輌もめでたく復活作業です。
で、ただ復活ではもったいないので、多少のカスタムをしていくっていうことで、それを僕がやっていきます。。(5年前も全部僕が見ていた車輌なのでwww。)

まずは、当時から不満が出ていたリアサス
ちょっと柔らかすぎるのよね…
写真 3
純正は可もなく不可もなくのメッキ×ブラックスプリング
後ろに見えるのは僕の虎の子。でもZ2じゃないですよwww

これを
  ・
  ・
  ・
写真 5写真 10
イタリアといえばこっちでしょ!
ビチューボ


オーリンズもウチにころがっているんだけど、このルネッサ、どう見たってドカティ・イモラレプリカを目指しているので、イタ車だったらメイドインイタリーのサスの方がいいっしょ!! ってことでビチューボです。
はい。これもウチにころがっていた余剰パーツですwww
写真 30
長さは大体290mm。純正が310mmと、若干ですがローダウンされますが、バランス悪かったらフロントを少し突きだして調節するので問題ないし。ってか、低い方がカッコイイし(^o^)

で、これは交換するだけなので、ものの数分で終了
写真 40
写真 50


うん・良しヾ( ̄∇ ̄=ノ

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Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.06.06 01:18 | | # [edit]
SRマニアックス says... "takao様"
ツインショックのリアサスは、よほどの高性能を求めないのであれば、基本「汎用品」だと思ってください。
なので、上下の取り付ける穴のサイズと、長ささえ合えば、どんなモノでも基本的に着けられますよ(^o^)

実は今回のは、125cc用のちょっと「柔らかい」サスなので、出来ればSR用とかの、250/400cc用のサスとして推奨されているリアサスを装着することをオススメするので、「ビチューボ」で検索すれば、ネットで色々出てきますので、そちらを参考に選んだ方がイイと思います。

今回はあくまでも「極貧レストアカスタム」で、家にあるモノでやってますので・・・(^_^;)
2014.06.07 01:44 | URL | #- [edit]
takao says... "ありがとうございました。"
大変参考になりました。ありがとうございました。
SRV250はサスペンション長が325mmだそうで、
似たところで、ヴィラーゴ250の物を買おうと思っていましたが、
それは25mmほど短いので、ピッタリの物が無いか探していました。
後ろが25mm下がると乗り味も変わるような気がして、
かと言って前をどのくらい下げれば良いのかもわからず迷っています。
2014.06.08 22:54 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.02 23:19 | | # [edit]
SRマニアックス says... "kazuki 様"

これはAAA(スリーA)が当時ルネッサ用に発売されていたボルトオンのシートなので、無加工で取り付けできるタイプのモノです。
物自体はSR用と同じで、後部の取り付け穴&前部の取り付けステーのみルネッサ用になっているというモノなので、SR用でも加工すれば付くとは思うのですが。
ただ、タンクとシートの接触部分がSR用とは大きく変わっているため、自分で加工するのはかなり難しいとは思うので、まだ販売しているかどうか解りませんが、AAAさんに電話して、ルネッサのイモラシートありますかと確認してもらった方が速いと思います。
2014.08.02 13:27 | URL | #- [edit]
がず says... ""
こんにちわー!素敵な車両ですねー!追記のカスタムページありませんか?また何かあればみせてくださーいっ!
2016.03.17 23:32 | URL | #2PRdxZIg [edit]

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